vol 49 最初で最後のもて耐公開練習

b0087712_17563499.jpg


 いよいよもて耐予選まで一ヶ月となった。6~7日はもてぎで公開練習があり、前回モテローから約二週間のインターバルを経て、もてぎへ乗り込むことになった。

 とはいえこの間にもて耐用車両の製作という大変な作業があり、ASアオヤマ並びに本橋君は目の回るような業務日程の中でマシンを仕上げてくれた。

 無事にマシンは完成し、スペアに持ち込んだスプリント用CBRと並んでピット入り。ほとんどの構成がノーマルパーツだが、これまで五戦を戦ったモテローの中で「これはマスト」と思われる部分に関してはすでにパーツを換装してある。この仕様で自分はともかく、他のブンゲンやさとし、としの三名が果たしてどこまでいくのかが楽しみだった。

b0087712_17572116.jpg


 まずはナラシを兼ねての慣熟走行をして、各部に問題がないかチェックする。睡眠時間を削りまくって作業してくれた本橋君だが、今回もミスは一切なく、バイクはきちんと走った。

b0087712_17573362.jpg


 当日の天気は曇り時々晴れ。公開練習参加台数はかなり多く、1回の走行数は60台以上にも登った。ベストラップを刻めるようなシチュエイションではないものの、こういう中でどんな特性なのかということも、耐久を走る上では大事な要素のひとつだ。

b0087712_17574575.jpg


 スプリントで走らせているものよりも当然パワーは落ちるものの、逆に中間レンジでのパワーデリバリーは落ち着いていて、非常に乗りやすいというのが第一印象だった。昨年モテロー初戦時とほぼ同じスペックだが、サスペンションバネレートやセッティングは当時よりもはるかに進んでいるということもあって、クセがなく、コーナリングがイージーという仕様だ。すぐに59秒台に入ったところでバトンタッチ。まずは一番速いブンゲンに乗らせた。

b0087712_17575518.jpg


 これまで筑波ではST600で何度も優勝しているものの、もてぎで1000ccのバイクを本格的に走らせるのは今回がはじめて。いつもラージマウスなブンゲンもさすがにビビったのか、10秒程度しか出ないままピットに戻ると、スモールマウスバスへと変化し、寡黙になっていたのには笑えた。

b0087712_17581517.jpg


 次にとしが乗り出すものの、こちらはさらに深刻。15~6秒台というペースでの走行となる。15周目辺りでようやく12秒台にまでペースアップしたものの、これは5年前に自分のGSXR-750でマークしたベストにさえ届かないタイム。「乗りやすいです」とはいうものの、ブンゲン同様、その声は普段からすれば「テラミニマム」な感じで頼りなかった。

 しかしその後は二人とも精力的に走りこみ、ブンゲンは3秒台、としは10秒台にまでタイムアップ。ひとまず第一段階としては合格というペースにまで持ち込んだ。

b0087712_1758681.jpg


 翌日はサトシが合流し、早々に11秒台をマークし、さらに積極的に走りこむ………はずだったのだが、元祖スーパー雨オトコのサトシ、なんといきなり大雨を降らせやがった………。ちなみにオレは二年間もてモテローを走ってきて、未だレインタイヤを履いたことがないというくらいなのだが、さすがにサトシの雨オトコぷりには勝てないみたいだ………。

 あまりにもひどい雷雨だったので、一度は撤収作業を開始したものの、しばらくすると天候は急速に回復し、土砂降りから二時間程度でドライへと変わった。

 ここでブンゲンが3秒前半にまでタイムアップしてトップタイムをマーク、としは12秒でストップ、さとしも同じく12秒台で走行を終える。 これで公開練習は終了、あとは予選までに各自がどれだけタイムアップできるかにかかっているのだが………。現時点でブンゲンのみが及第点をクリアしているものの、残りの生粋なし塾生のパワーは未だ未知数であり、実際にどこまでいけるのかはフタを開けてみなければ分からない。

b0087712_17582585.jpg


 未知数ということでいえば、今回は梨本塾レーシングにナゾのオージービーフことナイジェルが合流した。

 もしも、としやサトシがどうしてもタイムが出ない場合には、「第四のオトコ」として、マスターバイクで馴染みのオージーを急遽ライダーに抜擢し、凄まじいパワーを見せ付ける、という漫画的な展開なら面白いんだけど、そうではなくて、モリワキにコンタクトしてきたものをこちらで面倒見ることになった、というのが正直なところだ。

 ナイジェルは54歳、オーストラリア国内選手権やマン島にも参加しているライダーで、年齢はともかくガッツだけはすごくあるのが特徴だ。今回もオレと一切話さず、メールさえしないままに、地元の駅までたどり着いてしまったタフガイ。ひとまずホテルだけは用意してあげて、翌日は英語力0%のブンゲンが迎えに行き、そのまま無言で北上、もてぎでようやくオレと会えた、という展開。

 よく来たな、とは思ったものの、それ以上にビックリしたのは、彼が装具一式を抱えていること。

「走リタインデス!」

 アホか、と思った。

 もちろん甘い言葉など一切かけていない。というか事前に一切コンタクトしていないし、もちろんモリワキで担当した人にも「みるだけならOKだけど、絶対に走れない」と告げてある。しかも今回は最初で最後の公開練習だ。アカの他人の面倒見る前に、自分のチームのライダーやバイクをなんとかしなければならない。マジに日本語でアホか、と呟いてしまった。

「デモ走リタインデス!!」

 ………マジアホカ、コイツ。

 もちろん初対面のオージーに義理などない。な~んもない。ただそうはいっても、自分が諸外国を訪れるたびに、実に様々な人たちに救われてきたのも事実。アホかと思うと同時に………なんとかコイツをもてぎで走らせてあげられないかな、と考えてしまった。

 オーガナイザーに事情を話し、なんとかしてもらえないかと懇願すると、初心者枠の先導走行に限って走らせてもらることになった。もちろん彼はFIMライセンスを持っているからマナー&ルールについては問題ない。
 
 あとはバイクだが、もて耐号はもちろんのこと、スプリント仕様にしてもナゾのオージーに乗らせるわけにはいかない。すると………

「マジすか!?」

 空いてるのは、としの市販車バイクしかなかった。そう、毎月梨本塾に参加しているあのGSXR750だ。

「なんかあったら全部弁償させるからさ、な?」

ととしを無理やり了承させ、ナイジェルにも「これに乗れ」と指示。するとあろうことかとしではなくナイジェルから

「コノホイール曲ガッテマ~ス、ワタシハレーシングバイクニ乗リタイデース」

とクレームが入った。

 ………いい加減にしろこのヤロウ。怒りの目で「ハア?」みたいな感じで睨むとすぐに理解した様子で、「デモOKデース、アリガトゴザマース」となったので、一安心。本人は「ホワイトタイガー」と言い切るシマウマツナギを着て、としのバイクで初体験のもてぎを楽しんだのだった。

 その夜は………まあ色々とあるんだけど、この辺は次号のサイクリストを参照してもらうとして、とにかくただであえドタバタのもて耐がさらにドッタンバッタンになって楽しかったのはいうまでもない。

 もちろんレースをするからには「楽しい」以前に「勝つために」が大前提。反省点は星の数にも登るので、これからそれを全部洗い出して、予選に備えたい。

 ちなみに現時点で把握しているタイムスケジュールは

7/6………モテロー公式練習

7/7………モテロー予選、決勝、もて耐受付(車検?)

7/8………もて耐予選

となっている。まさしく我が家の三匹の猫も連れて行って手を借りようかというほど忙しいと思うので、もしもお手伝いに来れる方がいたらぜひ現地までよろしくです。なお宿泊も希望される方はstd_spd@hotmail.comまで「もて耐お手伝い宿泊希望」と書いて送信して下さい。
[PR]
by kei74moto2006 | 2007-06-14 18:53 | 2007もて耐


<< vol 50 もてぎロードレー... vol 48 2007 もてぎ... >>