2007年 03月 03日 ( 1 )

vol39 CBR初走行

 去年の10月のレース以来、約4ヶ月ぶりにCBRでテストした。

 テストといってもほとんど体慣らしみたいなもので、CBRに乗る前にはエッジで別の車両に乗っていたので

「?こんなだったっけな?」

とクビを傾げてしまった。

 JSBほどではないにせよ、そこそこエンジンに手は入っているので、もちろんトミンを走らせる上ではかなり速い(というかオーバークオリティ………)。そのため操作はすごく慎重に、かつ敏速でなければならない。

 しばらく乗ってもなかなか適正な着座位置が見つからなかったので、ピットインして一呼吸おいて、また走る、ということを繰り返した(久しぶりのマシンに乗るときにはこの手が有効。”一間”おくと、人間は驚くほど学習する)。

 しばらくしてようやく本来のペースに戻ってきたところで連続走行。さすがに6秒1~2のアベレージで40周とか回るとすごく疲れる。例えば6秒フラットで20ラップ回るのを100%とした場合、27秒では50%以下、28秒では10%以下の体力しか消耗しない。そのくらいトミンの26秒0というはくたびれる領域だ。

 ただ、これまで色々なトレーニングをしてきたけど、バイクの筋肉を補うのはやはり実践が一番効果的。特に背中廻りや二の腕の内側などは、場面ごとの加速や減速、コーナーワークによってはじめて鍛えられる部分なので、冬場のテストではそういう部分をゆっくりと元に戻していくという意識も大事だ。

 25秒台に何度か入ったところで走行終了。驚いたことに、もてぎのスポーツ走行はレースまでに一回しかない(しかも東コース)ので、あとはそこで完車テストを行って本戦という流れになるだろう。

 さて、例年通り準備不足も甚だしい感じだけど、やっぱりレースがなくちゃ人生つまらない。この3月のレースを実戦テストと捉えて、夏までにはきちんとセットアップをすすめていきたい。

 あと今年からチェーンメーカーのD.I.Dさんにもスポンサードしてもらえることになった。モリワキ時代にお世話になっていたメーカーさんで、現在はモトGPシーンでも大活躍されている。このおかげでたぶん5馬力くらいは得することができるんじゃないだろうか?

 ということで開幕戦は3月18日、もてぎです。

 レース当日はまたバーベキューしながらみんなでワイワイやりたいと思うので、ぜひ応援に来てください。あ、焼き物材料は自分で用意してね?どんだけあってもみんな平らげちゃうので(笑)。
[PR]
by kei74moto2006 | 2007-03-03 09:21 | 2006-07 もてぎ選手権