<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

vol 46 2007 もてぎロードレース選手権 R2 (スポーツ走行)


 5月13日にスポーツ走行を走った。


b0087712_21572181.jpg

 前回レースから約二ヶ月、この間まったくマシンには乗っていなかったので久しぶりの走行となる。

 直前にマスターバイクスペインに行っていたこともあり、体はキレていた。東コースを走るのは昨年のレース以来だったが、すぐにリズムも取れて中古タイヤで26秒台に入った。

 しかしそこからがなかなか伸びず、一度ピットインして足回りのセットアップを試すことにする。

 昨年末からずっと抱えているのが、リヤのトラクション不足と過度にウィリーしてしまう車体姿勢。

 これまでもイニシャルや車高調整をして試行錯誤してきたんだけど思うような成果は上げられず


「いっそのこと丸ごとスウィングアームを変えてしまうか!?」

とも考えた。

 しかしながらかかるコストを考えるとそう簡単に出来るものでもなかったので、今まで試していなかった範囲にまで調整幅を広げてセットアップを試みた。

 するとこれが見事に当たり、ラップアベレージは26秒台前半に落ち着いた。二本目の走行では25秒台にも入り、昨年のレースタイムに匹敵するところまでペースアップに成功した。

「これなら24秒台も出るかもしれないな」

 このクラスの新たなコースレコードの樹立、そして同じ選手権で行われているスリック装着JSBクラスのレコードも大きく上回るタイムが出そうなほど、マシンは好感触だった。

 だが、そんなに簡単にハナシは進むはずもないのだった………。

 つづく。 
[PR]
by kei74moto2006 | 2007-05-30 21:57 | 2006-07 もてぎ選手権